登録・入会の手続きの概要

必須書類

  1. 社会保険労務士登録申請書
  2. 社会保険労務士試験合格証書
  3. 従事期間証明書又は労働社会保険諸法令関係事務指定講習修了証
  4. 住民票(3ヶ月以内)
  5. 登録免許税(30,000円相当額の収入印紙)
  6. 戸籍抄本(3ヶ月以内)(合格証の氏名と異なる場合に限る)
  7. 顔写真1枚(縦3cm×横2.5cm、カラー白黒可、裏面に氏名記入)
  8. 登録手数料(30,000円)

個人登録

登録・入会の手続きについて

  1. 全国社会保険労務士会連合会登録必要書類
    1. 社会保険労務士登録申請書
    2. 社会保険労務士試験合格証書
    3. 労働社会保険諸法令関係事務従事期間証明書
      又は労働社会保険諸法令関係事務指定講習修了証
    4. 住民票(3ヶ月以内)
    5. 登録免許税(30,000円相当額の収入印紙)
    6. 戸籍抄本(3ヶ月内)(合格証の氏名と異なる場合に限る)
    7. 写真票(サイズ 縦3cm☓横 2.5cm、カラー白黒可、裏面に氏名記入)
    8. 登録手数料(30,000円)
  2. 山形県会入会必要書類及びその他必要書類
    下記書類は事務局より別途郵送いたしますので、お問い合わせ下さい。
    1. 入会届
    2. 履歴書
    3. 会員徽章申込書
    4. ネームプレート申込書
    5. 定型印購入申込書(開業会員、法人の社員のみ対象)
    6. 会員名札掲示申請書(開業会員、法人の社員のみ対象)

申請受付

登録日は毎月1日付・15日付となっております。

1日付登録の場合・・・前月の20日まで県会事務局必着
15日付登録の場合・・・当月の5日まで県会事務局必着

必要書類、入会金・会費等を事務局に持参または郵送でお送り下さい。事務所に持参される際は当会行事で不在にすることもありますので、予めご連絡をお願いします。また、書類を郵送される方は、入会金・会費は、当会口座にお振込みをお願い致します。事故防止のため、現金は郵送しないようお願い致します。

法人登録

法人登録・入会手続きについて

  1. 登載に必要な書類
    ①主たる事務所
     1. 社会保険労務士法人設立届書(正副3枚)
     2. 社員名簿
     3. 登記簿謄本または現在(履歴)事項全部証明
     4. 定款の写し
    ②従たる事務所
     1. 社会保険労務士法人設立届書(正副3枚)
     2. 社員名簿(従たる事業所用)
     3. 主たる事務所の登記簿謄本
     4. 従たる事務所の登記簿謄本
     5. 定款の写し
  2. 注意事項
    ①登記申請には「社会保険労務士法人の社員資格証明書」が必要となります。
    「社会保険労務士法人の社員資格証明願」(手数料:1,000円)をご提出ください。
    ②既存の会員の方は、法人登録申請のほかに個人の登録変更手続きが必要となりますので、別途お問い合わせ下さい。